Wednesday, 13 July 2011

石巻への贈り物

前回石巻へ行くとき、あおくんママが手作りのアロマ化粧水とマッサージオイルを作ってくれた。
それがとても好評だったので、虫除けスプレーの作り方を教えてくれないかと現地から連絡が入る。

早速あおくんママに聞き、サンプルを作ってもらい、作り方を合わせて現地ボランティア「保健室の姉さんたち」に送りました。喜んでいただけて、本当にうれしいです。

虫除けって中には、臭いの強いものもあり、特に小さい子供がたくさんいる所や避難所なんかで使用するときはきつすぎたりする時があるから、気をつけないとダメですよね。



<あおくんママ秘伝の虫除けスプレーの作り方>

材料:
スプレーボトル(100ml)、無水エタノール、水(精製水・ミネラルウォーター・水道水でも)
精油(おススメはシトロネラ・ゼラニウム・ユーカリレモン等虫が嫌う香り)


作り方:
①スプレーボトルに10ml無水エタノールを入れる
②精油を2種類10滴づつ、20滴入れる
③ボトルをふって、混ぜる
④ボトルの8割位まで水を入れる
⑤ラベルシールに内容物と使用期限(1ヶ月)を書いて完成!


注意すること:
☆肌につける場合は、初めは少量で試してから使用する
☆香りが消えると効果もなくなるので、その都度スプレーする
☆市販されている虫除けスプレーより効果が弱い
☆1ヶ月以内にお使いください
☆使うたびによく振って下さい。


是非つくって、東北へ送って下さい。喜ばれますよ!

No comments:

Post a Comment